アルテッツァシリーズ2004第5戦

2連勝で気分上々っ!
ついでにプレッシャーも上昇!?

ツインリンクもてぎ 9/4-5

予選

第3戦、第4戦と2連勝を決めたチャボ。第5戦は、ポール、ファステストラップ、優勝とパーフェクトで今季初優勝を決めたもてぎだ。金曜日の練習は前回のもてぎ戦と同じセットアップで走行。本人いわく「全く問題なし」と余裕のコメント。だが、なんとなく流れるチームからの無言のプレッシャーはあいかわらず続く。いやむしろ、余計に重圧が大きくなっているような…。何しろここのところミッション交換の作業風景がお決まりのメニューになってきた。念の入れようがハンパじゃない。

一夜明けて土曜日の予選。どんよりと厚い雲がもてぎの空を覆っていた。いつもなら予選時間ギリギリまでテントから出ないチャボ号は他の車両よりもいち早くテントを後にした。雨が降る前に、ドライのうちにタイムを叩き出すコト。これが今回のチャボに与えられた課題。

いよいよ予選スタート。ピットアウトして3周目にアタック開始。13秒台を叩き出してピットへ。「いま、何秒?2位との差はいくつ?」せわしく聞くチャボをよそにメカニックは決勝用のタイヤ交換。「えっ?もうアタックしないの?」とまだ物足りなげな声を出すチャボを制しつつ「皮むきしたら戻ってこいよっ」。結果は一人13秒台でポールポジションゲット!

決勝

アルテッツアレースは常にハプニングが起こる運命にあるらしい。以前もスタート直前になって土砂降りになったことがあった。今回もまさにそれ。テントから出たときは小雨だったがグリッドについたときには土砂降りに。さらにチャボ号はグリッドでタイヤ交換を行うというメニューが残っていた。ピットアウトして1周。グリッドについたら先に温まったリヤタイヤをフロントに履かせる寸法。FR車ならではの手だ。超早業で作業を終え決勝へと挑む。

オハコのスタートはいつものようにバッチリと決めたが、2コーナーから先は路面に流れる川との戦い。1周1周ラインを探りつつスピンしないように車両コントロールに苦しむチャボ。おまけにどアンダーに襲われていたらしい。何とかコースに留ろうと悪戦苦闘していると、後ろから猛スピードで追い上げてくる牧田号が出現。明らかに牧田号のセットが決まっていることが分かるとチャボはあっさりと道を譲った。「すんませ~ん」と手を合わせながらピットレーンのメカに謝罪しつつ通過するチャボ。ところが1周もしないうちにチャボの目の前で牧田号はスピンアウトし戦線から離脱(後に「念力が効いた」とチャボ)。「おまえ、運いいな」と3つ目の優勝カップを手にしてテントに戻ってきたチャボにメカから祝福の言葉が飛び交う。「オレ、死ぬのかなぁ…。ツキ過ぎだよねー」。運がいい自分に慣れていないチャボなのでした。

PHOTO:M.A.R.T. / TEXT:サヤマネ