MCJP 2018 Rd.6&7 SPORTSLAND SUGO

8/26 SPORTSLAND SUGO

ゴッツが愛してやまないBMW MINI(通称ニューミニ)!
そんなニューミニだけのゴッツにとって夢のようなレース、「MINI CHALLENGE ASIA.JAPAN SERIES(JAF公認のワンメイク・レース)」が今シーズン日本に上陸! ゴッツは、自身が携わる雑誌「NEW MINI STYLE MAGAZINE」の企画としてスポット参戦。菅生でのレースには、私よーぞーもカメラマンとして同行してきました。

使用する車両はF56JCWベースのワンメーク車両。参加ドライバーは、タイ・中国のプロドライバーや国内ワンメイクレースのベテランドライバー、そして育成枠で採用された若手ドライバー。そう簡単には勝てそうにないレースなだけに、レース前に勝てなかった際の言い訳を聞いておこうと「あくまで取材なのでエンジョイ目的ですよね」と声をかけたところ、「やるからには勝ちを狙いますよ」と意外なことに強気の発言が返ってきました。

SUGOラウンドは、ワンデイでの2レース。Race1(Rd.6)では、予選・決勝を行い、Race2(Rd.7)は予選はありませんが、Rd.6の決勝結果を受けて、上位6台はリバースグリッドでのスタートとなります。
ゴッツは、雨の中行われた予選で、3番手を獲得し上々の滑り出しを見せるも、Race1の決勝レースでは順位を落とし5位フィニッシュ。Race2では、2番グリッドからスタートし、完璧なスタートダッシュでトップに立つも、他者と接触しリタイア・・・。いつもながらにどんなレースも簡単には勝てないと思い知らせれる一戦となりました。
レースの内容は、NEW MINI STYLE MAGAZINE VOL.59に掲載されていますので、よろしかったらご一読ください。

photo:M.A.R.T.