MCJP 2020 Rd.3&4 MOTEGI

7/12 TWINRING MOTEGI

今シーズンも、EX-FORM RACING TEAMの2号車のドライバーとしてミニチャレンジジャパンに参戦するゴッツ。ミニチャレンジは、富士スピードウェイで予定されていた第1戦が8月2日に延期となったことで、ツインリンクもてぎでの第2戦が、2020シーズンの開幕戦となりました。

昨シーズンはシリーズランキング2位だったゴッツ。今年こそはタイトル獲得をと意気込んで臨んだ開幕戦でしたが、今シーズンのチャンピオン最有力候補・松本武士選手が高い壁として立ちはだかりました。

今シーズンは、タイヤサプライヤーがピレリからダンロップに変わったこともあり、少し柔らかいスリックタイヤでの走りに、上手くアジャストできなかったゴッツ。予選では、トップタイムの松本選手にペナルティが提示されたことで、2番手タイムながらポールポジションを獲得、幸先の良いシーズンスタートかと思われましたが、決勝の第1レースでは、最後尾スタートの松本選手に終盤で交わされ2位フィニッシュ。上位60%がリバースグリッドとなる第2レースでは2番グリッドからのスタート、オープニングで順位を落とすも、その後はポジションを1つ上げて2位でチェッカーを受けました。優勝こそ逃しましたが、上り調子で開幕戦を終えました。

決勝レースの様子はミニチャレンジジャパンの公式youTubeチャンネルにアップされていますので、是非ご覧ください。
第1レース:https://youtu.be/guQ-yRcxnqw?t=1351
第2レース:https://youtu.be/-O2fFzik8aQ?t=1328

photo:M.A.R.T.