IMSP SPEED GAMES 2021 第1戦 SSオープンクラス

#61 星野丈

タイムトライアル

今回のレースに向け「5分間でベストを出す」ことを課題に練習に取り組んできました。
タイヤに熱を入れるため1周目はスロー走行、速い選手の後ろについてからタイムアタックという作戦でタイムトライアルに挑みました。
結果は、練習のようには上手くいかず、5位。マシンセットなどは決まっていたので、これが自分の実力なんだと感じてます。
しっかりと結果が出せるよう、日頃の練習をもっと頑張りたいと思います。

予選ヒート

予選のスタートはイン側5番グリッドからでした。最終コーナーをうまく立ち上がり1コーナー手前で4番手のマシンのインに入り1つポジションを上げましたが、その後、2ヘアピンでインに入られ、5番手に下がってしまいました。
レース中盤、上位3台がトップ争いをしていた際に、2コーナーでトップの選手のインに2番手の選手が入り、行き場を無くしたトップの選手がコースアウト、混乱の中、4番手の選手と5番手の自分との3台が繋がって3コーナーのインに入りました。その際に、僕の前の選手が立ち上がりをミス、僕はクロスラインを取って少し前へ、しかし次のコーナーに入る手前で僕のリアタイヤと後ろの選手のフロントが接触。カートが浮いてしまうほどのアクシデントとなりましたがスピンはせず、そのまま耐えて3位をキープ。しかし、レース終盤で、3コーナーでインをつかれ、4位に下がってしまいそのままチェッカーとなりました。

決勝ヒート

決勝は、アウト側4番グリッドからのスタート。アウト側の方が最終コーナーの立ち上がりが有利です。1コーナーに入るまでには3番手にあがりました。トップと変わらないタイムで上位集団を走行していましたが、ミスもあり、なかなかインに入ることができず、そのままの3位でチェッカー。
今回の課題は、もっと相手を抜く技術を磨くこと。
次戦に向けて、しっかりと練習に取り組みたいと思います。

結果

タイムトライアル5位
予選ヒート4位
決勝ヒート3位