MCJP 2021 Rd.5 FSW

12/11〜12 富士スピードウェイ

ゴッツにとって悲願のミニチャレンジチャンピオンをかけた最終戦が富士スピードウェイで開催されました。スプリントではゴッツにとって15年となるシリーズタイトル獲得のチャンスとあって、決勝日には、多くの仲間たちがサーキットに集合してくれました。そして今回はさらに北海道から面野さんがM.A.R.T.の仲間としてJCWクラスにスポット参戦!チームにとってもスペシャルな一戦となりました。

予選では、ゴッツが1’56.118というタイムでポールポジションを獲得すると、面野さんも初参戦とは思えない走りを見せ1’58.045を記録、予選を4位で終えました。

迎えた決勝レース1(第9戦)では、スタートでやや出遅れたゴッツの隙をつき3番グリッドから素晴らしいスタートを決めた平田選手が前に出る展開に!さらにゴッツが出遅れたことで生じた混戦のあおりを受けた面野選手が他車と接触しドライブスルーペナルティを受けることに。ゴッツはなんとか平田選手をかわしトップでチェッカーを受けるも、面野選手はペナルティ消化により順位を大きく下げ5位でレースを終えました。

決勝レース2(第10戦)、最後もしっかりと優勝を収めてタイトルを獲得したかったゴッツでしたが、ここでも素晴らしいスタートを決めた平田選手に先行を許すことに、その平田選手がマシントラブルによりスローダウンしたことでトップにたったゴッツでしたが、レース中盤では鈴木選手に一時トップを奪われるなど苦しい展開が続きました。それでも、なんとかトップでチェッカーを受け完勝で悲願のタイトルを獲得しました。さらに面野さんが3位表彰台を獲得し、M.A.R.T.のレーシングスーツを纏うふたりが表彰台に立つという素晴らしい結果になりました。