インテグラ関東シリーズ2003Rd.2

インテグラ2003年シーズン第2戦
決勝で涙のアクシデント発生!

ツインリンクもてぎ 6/21-22

練習日

インテグラ関東シリーズ第2戦の舞台はツインリンクもてぎ。昨シーズン、3戦のうち2戦リタイアという、ゴッツにとっては相性最悪のサーキットだ。そんな嫌な思い出を払拭すべく、新品ホイール&キャリパー、オデッセイの超小型バッテリー、アンダータンクと、新兵器を大量投入してもてぎ戦を迎えた。
今回はワンデイ開催のため、土曜日はテスト。しかし、ここで早速アクシデント。今回から投入したアンダータンクの調子が悪く、なかなか走行ができない。「やっぱりもてぎはボクを嫌っている……」と早くも涙ぐむゴッツ。満足に練習できず、不安でイッパイのまま翌日の予選・決勝を迎えることとなった。

予選・決勝

ゴッツの不安な気持ちとは裏腹、真夏のように晴れ上がった本番当日のもてぎ。メカニックのジュンさん、柳さんのおかげでガソリンタンクのトラブルもなんとか修復。いよいよ午前の予選に挑んだ。……が、なかなかタイムが伸びない。やはりもてぎは鬼門なのか?タイムアップぎりぎりの6周目、なんとかベストラップ2’12.707を出し、21台中11位へと滑り込んだものの、本人は不完全燃焼だった様子。「ワンデイって苦手なんだよね~」という意味不明な言い訳を残し、予選を終えた。
そして午後の決勝。相性は悪いながらも、コースとしては苦手ではないもてぎ。11番手スタートから表彰台を狙うべく、気合い満々でマシンへと乗り込んだ。ブルーシグナルが点灯し、いよいよスタート。なかなかの好ダッシュを決め、1コーナーへと飛び込んだゴッツ。しかし、ここで悪夢が。なんと前方でスピンしたマシンとクラッシュ!「やっぱりもてぎはボクを嫌っている……」その後、なんとか走行再開するが順位は最後尾。懸命の走りで集団に追いつき、順位を徐々に挽回していくが、な、なんと再びクラッシュ!「なんなんだよ、もてぎって~!」と泣きながらまたもや最後尾へ。マシンに大きくダメージを受けたものの、その後もなんとか走行し、結局11位でチェッカーとなった。
もてぎとの相性の悪さを痛いほど再確認して終わった今回。完走ポイント1点を計上しただけとなり、F1サポートレースへの出場もいよいよ怪しくなってきた。絶対絶命、崖っぷちの次戦は富士。ゴッツ挽回なるか!?

PHOTO:石原康 / TEXT:サヤマネ