もてぎ1.5チャレンジカップ2012第3戦 JOY耐(もてぎENJOY耐久レース)

真夏のJOY耐でクラス2位入賞!

7/14-15 Twing Ring Motegi

もてぎ1.5チャレンジカップの第3戦はJOY耐(もてぎENJOY耐久レース)のなかで1.5チャレンジカップクラスとして開催されました。
「SEV RACING TEAM」として参加した2008年以来となる久々のJOY耐参戦、さらに1.5チャレンジカップシリーズタイトル制覇のためにも、なんとしても上位入賞を狙いたいゴッツ。そんなゴッツの願いを叶えるべく、チャボ碓井、そしてF1速報編集長の田中ちゃん(田中康二)の両名が助っ人に来てくれました。
第1戦、第2戦はともにポール・トゥ・5位。この呪縛を解くべく、全員が一丸となってJOY耐に挑みました。

予選 謎の不調に悩まされ失速…

予選は、なかなかタイムアップできず、クラス8位(総合64位)と悔しい結果となりました。
謎の不調の原因は掴めないままでしたが、チームは「やれることをやろう!」と気持ちを切り替え、決勝での巻き返しを計りました。
入念な作戦会議の結果、決勝の走行順は、スタートドライバーにゴッツ、セカンドドライバーは田中ちゃん、再びゴッツにチェンジして、アンカーはチャボ碓井で勝負をかけることになりました。

決勝 狙い通りの走りでチームの底力を証明…

決勝日は、当日のコンディションにマシンのセットがハマったのか!? 予選までのマシンの不調は解消され、各ドライバーも決められた作戦通りに周回を重ね、マシン、ドライバー、ピットがトラブル・ミスともにゼロ!という脅威のパフォーマンスを発揮! なんと、52台抜きの総合12位、クラス2位という結果でチームの底力を証明することができました。

これでシリーズランキングは2位に浮上し、タイトル獲得への光明を見いだすことができました。
次戦は11月3日(土)に10周のスプリントレースとして開催されます。
タイトル目指して頑張りますので、応援よろしくお願いします。

Result

qualify8th 2’30.475
race2nd 151Lap 7:02’44.939
参加台数/決勝出走台数70/80

シリーズポイントランキング

Pos.No.carRd
01
Rd
02
Rd
03
Rd
04
Rd
05
Total
1
36エンドレスアドバン
トラストヴィッツ
12
2032
250AUTOSPORT FIT6(1)1522
362SUNOCOwmG/無限FIT10818
4813J-WAVE FIT ED160(1)17
57アンセルつくば
ヴァーサスフィット
31215
689エンドレス・elf・STA・Fit51015
7555MitaProjectフィット8311
8777K2、Moty’s、STA、フィット459
926エンドレスアドバン
オートリメイク21ヴィッツ
77
1066CT雀RacingフィットRS246
1118スズキアリーナ笠間スイスポ11
1224ガレージFK・SPM・HKヴィッツ・ATS00

PHOTO:小林 克好 / M.A.R.T.