もてぎ1.5チャレンジカップ2012第5戦

波乱の最終戦は3位フィニッシュ!
ランキング2位でシリーズを終えた。

12/08 Twing Ring Motegi

逆転優勝への期待を秘めて挑んだ1.5チャレンジカップ最終戦。
予選でポールポジションを取らない限り、タイトル獲得は不可能となるゴッツだったのですが…
残念ながら予選は5番手と、早々にタイトルの可能性は消滅してしまいました。
ところが…気持ちを切り替えて挑んだ決勝で、最終戦にふさわしい波乱が待ち構えていました。

スタート 波乱をかいくぐりトップに!

オープニングラップ第3コーナーでトップ2台の車両がスピン&接触。トップ3が後退したこの混乱をうまくかわしたゴッツは、1周目で なんとトップに立つ。
しかし、最後尾から追い上げてくるS耐チャンピオンのヴィッツの底力は凄まじく、ゴッツが後続を抑えながら走行を重ねる間に追いつかれてしま い、6周目に入る直前にはトップを奪われてしまう。

後半 熾烈な表彰台争いを制し3位入賞!

そして後半戦。猛烈な追い上げを見せる813号車と89号車にパスされ、一時は5番手までポジションを落とす。
その後、前を行く62号車との接触があり、62号車はリタイア、さらにオイルを拾った813号車が最終ラップのS字コーナーでバランスを崩し た隙にポジションを上げ見事3位表彰台を獲得した。

サーキットに応援に来てくれた皆様、ブリヂストン、SEVをはじめとするスポンサー様方、一年間の暖かい応援・サポート、本当にありがとうご ざいました。
皆様のおかげで、シリーズ2位という好成績で1.5チャレンジカップを終えることができました。
2013年も、M.A.R.T.は全力で走り続けますので、ご協力、応援よろしくお願いします。(管理人 よーぞー)

Result

qualify5th 2’24.755
race3rd 10Lap 26’41.084
参加台数/決勝出走台数8/9

シリーズポイントランキング

Pos.No.driver / carRd01Rd02Rd03Rd04Rd05Total
126添田 正 (エンドレスアドバン日光ヴィッツ)
122015(1)15(1)64
250後藤 比東至 (AUTOSPORT FIT) 6(1)15101042
3813ピストン西沢 (J-WAVE FIT ED)160(1)12837
489佐藤 勝博 (エンドレス・elf・STA・Fit)
51061233
562松本 和之 (SUNOCOwmG/無限FIT)1088026
6777大塚 真人 (K2、Moty’s、STA、フィット)454518
766石田 貴臣 (CT雀RacingフィットRS)
242412
87大谷 飛雄 (アンセルつくばヴァーサスフィット)5611
924中村 一徳 (ガレージFK・SPM・HKヴィッツ・ATS)
033

PHOTO:石原康 / M.A.R.T.