インテグラ関東シリーズ2004Rd.1

2004年シーズン開幕 雨の予選を乗り越え表彰台を目指す!

ツインリンクもてぎ 3/20-21

予選

去年の雪辱を果たすべく、2004年もインテグラに参戦することを決めたゴッツ。目標は昨年と同じくズバリ「表彰台」!2003年は中盤あたりをなんとな~く走っていたけど、参戦3年目を迎えた今年、「新入りに負けるてたまるかいっ!」と気合い入りまくりで開幕戦を迎えたのでした。
なんてったって今回は、最強の秘密兵器「SEV」を導入。最近サーキットで話題の「貼るだけで速くなる!」っていうあのSEVなんだけど、これがビックリするほど効果抜群。そのおかげで、金曜日のテストでは、上位陣にも負けない好タイムを連発。ベストタイムも更新して気分も上々!
しか~し、神様は甘くなかった。予選前、パラパラと降り出した雨は、直前になって大雨に。路面は完全にウェット。急遽レインタイヤに履き替えたものの、実はゴッツ、雨の予選はほとんど経験したことがなく、大の苦手。半泣き状態でコースへと飛び出していきました。それでも、徐々にタイムを上げていったゴッツ。そして終盤、いよいよベストタイムか、と思ったその周に痛恨のスピン!その後はアタックできず、結局不完全燃焼のまま、19台中10位で予選を終えたのでした。

決勝

日曜日は昨日の天気がウソのような快晴。ヴィッツ軍団のレースを見ながら、徐々に集中力を高めたゴッツは、予選10位から表彰台を狙うべく、マシンへと乗り込みました。グリッドには、ヴィッツ軍団のほか、この日S耐に参戦していた小林且雄選手や菊池靖選手も応援に駆けつけてくれ、さらにやる気がみなぎります。
レッドシグナル消灯とともに、いよいよ決勝スタート。史上稀に見る、切れの良いスタートダッシュを決めたゴッツは、前をゆくマシンをパスしつつ1コーナーへ。よっしゃー!と思ったのも束の間、ポジション取りに失敗し、あれよあれよという間に2台のマシンにパスされ、順位は転落。その後は抜き返すべく奮闘し、ライバル車輌とテール・トゥ・ノーズのバトルを演じましたが、なかなか抜けず。上位車輌のリタイアのほか、抜くことも抜かれることもなく、結局予選と同じ、10位でチェッカーとなったのでした。
レース後、「雨の予選がすべてを決めたね」とため息混じりに語ったゴッツ。次なる戦いは5月16日もてぎ。表彰台を狙うべく、5月までに本気で走り込み&ダイエットに励むと誓ったのでした。
ちなみに今年の関東シリーズはすべてもてぎで行われます。サーキットで見かけたら、ぜひぜひ声をかけてくださいね~。

ヴィッツ軍団も参上!

今回はヴィッツ関東シリーズも同時開催。今回も参加台数74台の激戦となりましたが、M.A.R.T.勢は約1名を除いてぶじ予選通過。最上位グリッドはなんと10位のこばゆりさんでした!そして決勝では、こば家旦那の威厳を取り戻すべく(笑)、こばまささんが大奮闘の6位入賞!こばゆりさんは12位、上杉パパは19位、まぐろさんは23位、みよしさんは29位という結果でした。みなさん、お疲れさまでした!

PHOTO:石原康 / TEXT:サヤマネ