SUPER 耐久2021 Rd.04 AUTOPOLIS

スーパー耐久シリーズ2021第4戦オートポリス(7/31-8/1)

富士スピードウェイでの24時間レースを終え、シリーズ後半戦に突入したスーパー耐久シリーズ2021。#59 DAMD MOTUL ED WRX STIが参戦するST-2クラスは、シリーズランキングトップの7号車ランサー(79.5P)を59号車をはじめとした3チーム(ともに50P)が追う構図になりました。
トップの7号車に追いつくため、そしてライバルの2台に差をつけるためにも、予選の2ポイントを獲得したい59号車でしたが、結果は、A+Bドライバー合算タイム4’10.377でクラス4位。予選トップの6号車ランサー(A+B合算:4’04.704)とは合算タイムで5秒差、2番手の225号車YARIS(A+B合算:4’07.514)とは3秒差と厳しい結果となりました。
迎えた5時間の決勝レースは雨が降るなかでのスタート。TOWAINTEC RACINGは天候が回復傾向にあると判断し、ライバルがレインタイヤを装着する中、スリックで出走するという賭けに出ました。
思惑は的中し、序盤で一気に順位をトップにまで上げました。しかし、この良い流れを断ち切るかのように視界不良による2度のSC導入、さらにレースは11周で赤旗中断。序盤にスリックでマージンを築きたっかただけに悔しいレース展開となってしまいました。
12:45に13周目から再スタートすると、天候は一気に回復し晴れに。クラストップを走っていた59号車でしたが、スリックに履き替えたライバル225号車YARISの猛追を交わすことはできず、クラス2位でフィニッシュとなりました。
木曜日からマシントラブルを抱えた状態だったにもかかわらず、優勝まで後一歩と迫ったTOWAINTEC RACING TEAM。この上昇機運にのって、シリーズ終盤は更なる活躍を見せてくれるはずです。ゴッツと59号車の応援よろしくお願いします。

photo:吉見幸夫/M.A.R.T.

JOY 耐 2021

M.A.R.T.としてJOY耐総合優勝を目指すゴッツとチャボの第二章。
マシンは、前回と同じトヨタ MR2(AW11)「POTENZA WAKO’S MART MR2」。初挑戦はマシントラブルによりリタイアとほろ苦い結果に終わっただけに、2年ぶりとなる今回のJOY耐に並々ならぬ闘志を見せていたふたり。さらに戦闘力を高めるために、タイヤをPOTENZA RE-71RSに変更し、必勝体制で挑んだ。

予選では、総合4’37.406というタイムで6番グリッドを確保。目標の上位グリッドを獲得するもミッションに多少の不具合が発生し、決勝ではミッションを労りながらの走行を余儀なくされました。

迎えた決勝では、ファーストドライバーのゴッツが順調にスティントを重ね、30周を迎えたタイミングでピットへ。代わったチャボも順調に周回を重ねるも、4周目を過ぎた頃にセーフティーカー導入のアナウンスが、しかもチャボがホームストレートを過ぎたタイミングと重なってしまう。結局、20台以上の列ができたガソリンスタンドの渋滞にハマってしまい、ここで大きくタイムをロスしてしまう。

さらに、ピットに戻ったばかりのゴッツが燃料がたっぷりと入ったマシンで再度コースに送り出されることに!さすがにどこかでギブアップするのではないかと思われたこの過酷なミッションを、ゴッツは無事にこなし、再びMR2はトップへ。

その後もふたりで順調にスティントをこなすも、終盤には燃料がギリギリの状態となりスロー走行で順位を落とし、総合5位、クラストップでレースを終えました。給油渋滞のロスがたたった今回のレース、JOY耐総合優勝の難しさを改めて思い知らさる結果となりました。

IMSP SPEED GAMES 2021 第2戦 SSオープンクラス

#61 星野丈

タイムトライアル

今回は前の車両と距離を詰めすぎず、タイムを出すとこを意識しました。
1周目ではタイヤを温めながら良いポジションを探し、それからアタックを始めました。開始2分の時点では3番手にいたのですが、途中からリアがグリップしないことや、コーナーの立ち上がりが遅いことなどが気になり始め、後半ではタイムをなかなか上げることができず5分が終了してしまい、結果6番手となりました。
ピットに戻り原因を考え、ネジの増し締めなどをしていたところ、チェーンガードを止めているステイのボルトが緩んでいて、エンジンの動力を伝えてカートを前に進めるドライブチェーンのハブとボルトが擦れていて、それが抵抗になってタイムが出なかったとわかりました。

予選ヒート

6番手で僕の得意とするアウト側スタートだったため、まず最終コーナーの立ち上がりをしっかりとまとめて、1コーナーの進入で大外から抜いて5番手に上がりました。
2周目では3コーナーで4番手と3番手が接触し、3番手だった選手がスピンをしたため、4番手へ上がりました。
その後、前に追いつくことはできず、4番手のままチェッカーを受けました。
予選後のウエイト計測の際に、人とカートで145キロ以上とレギレーションで決まっているところ、僕のウエイトは150キロと、5キロもオーバーした状態で走っていたことがタイムが伸びない理由の一つと分かりました。
そこで少しでも軽くしようと、可能な範囲でパーツを外し軽量化を計りました。

決勝ヒート

グリッドは4番と、今回もアウト側スタートだったので、予選と同じ作戦でポジションアップを測りましたが、最終コーナーの立ち上がりに失敗してしまい、3番手を追う苦しい展開となりましたが、「前でバトルがあれば距離も縮まるはずだ」と、諦めず走り続けました。
しかし、11周目の3コーナーでチェーンが外れてしまい、戦線離脱となりました。
チェーンが外れた理由としては、決勝前にエンジンストッパーを外していたため、エンジンマウンドが緩み、外れてしまったのだと思います。

反省点

今回は、ネジの緩みなど、僕のメンテナンス不足が足を引っ張りました。今後は、もう少し慎重にメンテナンスをしたいと思います。
そして、ウエイト管理もしっかりして行きたいと思います。
ドライビングの練習もしっかりと頑張りたいと思います。

結果

タイムトライアル6位
予選4位
決勝リタイア

SUPER 耐久2021 Rd.03 FSW

NAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース

富士スピードウェイで開催されたNAPAC 富士SUPER TEC 24時間レース2021。

24時間レースは、シーズンを通じて最も多くのポイントが付与される一戦なだけに、タイトル獲得を狙う上では、重要なラウンドとなります。

TOWAINTECは、マナブくん、ゴッツ、石坂くんのレギュラードライバーに、SUPER GTなどでも活躍する安岡秀徒選手と佐藤駿介選手を迎えた5名の体制で、この重要な一戦に挑みました。

天候の影響で予選は中止となるも、決勝は懸念された雨の影響もなく順調にスタート。
ライバルの32号車ヤリスがQ2クラスからの参戦となり不在となりましたが、225号車ヤリス、さらには長年のライバルランサーとまだまだ難敵は健在。そして序盤は、この3チームによる、付かず離れずの緊迫した展開が続きました。

しかし13時間を超えたタイミングで、#59 DAMD MOTUL ED WRX STIにトラブルが発生し、大きく順位を下げてしまいます。さらに225号車がコース上で出火しリタイヤ。6号車ランサーもマシントラブルにより大きく順位を落とすこととなり、まさにサバイバルレースとなった決勝レース。59号車は、マシンを労りながらなんとかクラス3位でフィニッシュし、シリーズランキングでも2位と同ポイントとなる50Pを積み上げました。

シリーズランキングトップの7号車ランサーを50Pで並ぶ3チームが追うという展開になったST-2クラスですが、#59 DAMD MOTUL ED WRX STIはチャンピオンを目指して最後まで諦めずに走り続けてくれるはずです。
TOWAINTECとゴッツの活躍にご期待ください。

photo:吉見幸夫/M.A.R.T.

十勝スピードウェイ クラブマンカップ第1戦

十勝スピードウェイ(5/16)

ジョー君のVitaデビュー戦となった、北海道十勝スピードウェイでのクラブマンカップ第1戦。ゴッツは、87号車M.A.R.T.・STEP・VITAで、ジョー君は95号車HirooB☆MART☆STEP VITAでの参戦。M.A.R.T.の新旧ドライバーが戦う記念すべき一戦となりました。

予選では、中々タイムを伸ばせなかったゴッツが11位に沈むも、ジョー君がデビュー戦で6位という高位置につけます。

迎えた12周の決勝では、ジョー君がスタートで順位を落とすと、緊張からかミスを連発、2度目のスピンでグラベルにハマり万事休す、チェッカーを受けることもできず、11周消化で13位という悔しい結果に終わりました。一方のゴッツは、ポジションを1つ上げて10位でフィニッシュ。新旧ドライバー対決は、ベテランゴッツに軍配が上がりました。勝ったゴッツは、内心ホッとすると同時に、M.A.R.T.期待の若手ドライバーであるジョー君の今後の成長のために、しっかりとアドバイスを送っていました。

VITAデビュー戦は、ほろ苦い結果となりましたが、きっとこれからのM.A.R.T.を引っ張っていってくれるはずですので、これからのジョー君の活躍にぜひ期待してください。

以下は、悔しい結果に終わったジョー君のレポートです。

星野丈レポート

予選

参戦するまで何度か練習をさせていただいて、今の実力では、誰かの後方を追って走行する方が良いタイムを出すことができると判断し、スリップストリームを使いながら走行する作戦をとることにしました。
予選は15分と、普段参戦しているカートでのレースよりも10分も長かったので、タイヤを温める時間もあり、さらに長い時間アタックできると自分の中で思っていました。しかし、いざ予選が始まると、コースがカートよりも長く、一周を走り切るのに1分以上かかるため、感覚的には5分くらいに感じられました。
新品タイヤは使わせてもらったので、コーナーの速度やグリップも上がり、フィーリングはすごく良い状態でした。作戦通り、スリップストリームを使いながら、タイムを更新していきました。
予選の前半は、12台中の5番手でした。後半では、セクター1自己ベストを更新したのですが、セクター2でスピンをしてしまいタイムを伸ばせませんでした。
結果は、最後に1台に抜かれてしまい、6番手となりました。

決勝

決勝は12周で行われました。
スタートで5秒前の表示が出た際に、緊張し過ぎて一速に入れるのを忘れてしまい、赤ランプがついたタイミングで一速に入れました。スタートが遅れてしまい、さらに焦りからシフトミスしてしまい、失速してしまいました。
すぐ後ろを走る車両に抜かれないよう気を取られているうちに、両サイドからさらに後方にいた2台の車両に抜かれてしまい、8番手までポジションを下げてしまいました。
その後は、落ち着かないドライビングでグラベルに何度もはみ出して土煙をあげてしまい、3周目の2コーナーでインから交わされ、9番手へ、6周目ではホームストレートで後方の車両を意識し過ぎた結果、ブレーキングが遅れ、オーバースピードでスピン、一気に最後尾にまで落ちてしまいました。なんとかグラベルからコースに復帰しましたが、一つポジションを上げるのに3周かかり、できるだけポジションを上げたかった僕は、最終ラップの1コーナーで止まりきれずに、2度目のスピンをしてしまい、さらにグラベルから復帰することができず、チェッカーを受けることもできませんでした。

反省点

落ち着きを持てず緊張し過ぎていたこと、前ではなく後方ばかり気にしていたこと、この2つは僕のメンタルの弱さだと感じました。
メンタルを鍛えることは簡単ではありませんが、これからレースを続ける上で大切だと思っています。シュミレーターを使った練習など、できる限りのことをやって自分のドライビングに自信を持てるようになりたいと思います。

MCJP 2021 Rd.1 FSW

5/8 FUJISPEEDWAY

富士スピードウェイで開催されたミニチャレンジジャパン開幕戦(第1戦、第2戦)。

今シーズンは、8戦全勝で昨年のシリーズチャンピオンを獲得した松本武士選手がチームサポートに回り、絶対王者がいなくなったため、是が非でもミニチャレンジのタイトルを取りたいゴッツにとっては、絶対に負けられないシーズンとなりました。

開幕戦は、予選と2つの決勝を1日で戦うワンデーレース。オーディエンスにとっては、見所が凝縮されたレースですが、ドライバーにとってはタフなスケジュールです。

迎えた予選は、1’56.373というタイムでポールポジションを獲得。
続く2つの決勝レース(第1戦、第2戦)でも、集中力を切らすことなく2連勝を飾り、タイトル獲得へ向け絶好のスタートを切りました。

鈴鹿サーキットで開催されるRd.02(第3戦、第4戦)には、スケジュールの関係で出場できないため、スポーツランドSUGOで開催されるRd.03(第5戦、第6戦)も絶対に負けられない戦いとなりそうです。

ゴッツとEX-FORM RACING TEAMの活躍にご期待ください。
応援よろしくお願いします。

決勝レースの様子はミニチャレンジジャパンの公式youTubeチャンネルにアップされていますので、是非ご覧ください。
第1レース:https://youtu.be/Gn9KSagQ4h0?t=1686h
第2レース:https://youtu.be/rZ_6EnfjfyI?t=1451

Text:よーぞー Photo:石原 康 / M.A.R.T.

SUPER 耐久2021 Rd.02 SUGO

スーパー耐久シリーズ2021第2戦スポーツランドSUGO(4/17-18)

もてぎでの開幕戦では、マシンにトラブルが発生し、思うような走りができなかった#59 DAMD MOTUL ED WRX STI。スポーツランドSUGOでの第2戦でも、マシンの調子は今ひとつ、セッティングも依然として道半ばでした。雨の予選では、ハンコックのウェットタイヤの特性を掴みきれず、クラス5位。決勝でも、序盤こそクラス2番手にまで順位をあげることができましたが、SCが入ったタイミングで順位を下げ、その後は、マシンにトラブルが発生し、5位チェッカーという結果になりました。

トラブルに見舞われるまでは、WRXがもつポテンシャルの高さを再度認識させる走りを見せていました。シーズンの山場となる、次戦富士スピードウェイでの24時間レースで、そのポテンシャルをフルに発揮することができれば、タイトル奪還の可能性はまだまだあります。

新たに挑戦を始めたTOWA INTECレーシングチームとゴッツの活躍にご期待ください。
応援をよろしくお願いします。

photo:吉見幸夫/M.A.R.T.

IMSP SPEED GAMES 2021 第1戦 SSオープンクラス

#61 星野丈

タイムトライアル

今回のレースに向け「5分間でベストを出す」ことを課題に練習に取り組んできました。
タイヤに熱を入れるため1周目はスロー走行、速い選手の後ろについてからタイムアタックという作戦でタイムトライアルに挑みました。
結果は、練習のようには上手くいかず、5位。マシンセットなどは決まっていたので、これが自分の実力なんだと感じてます。
しっかりと結果が出せるよう、日頃の練習をもっと頑張りたいと思います。

予選ヒート

予選のスタートはイン側5番グリッドからでした。最終コーナーをうまく立ち上がり1コーナー手前で4番手のマシンのインに入り1つポジションを上げましたが、その後、2ヘアピンでインに入られ、5番手に下がってしまいました。
レース中盤、上位3台がトップ争いをしていた際に、2コーナーでトップの選手のインに2番手の選手が入り、行き場を無くしたトップの選手がコースアウト、混乱の中、4番手の選手と5番手の自分との3台が繋がって3コーナーのインに入りました。その際に、僕の前の選手が立ち上がりをミス、僕はクロスラインを取って少し前へ、しかし次のコーナーに入る手前で僕のリアタイヤと後ろの選手のフロントが接触。カートが浮いてしまうほどのアクシデントとなりましたがスピンはせず、そのまま耐えて3位をキープ。しかし、レース終盤で、3コーナーでインをつかれ、4位に下がってしまいそのままチェッカーとなりました。

決勝ヒート

決勝は、アウト側4番グリッドからのスタート。アウト側の方が最終コーナーの立ち上がりが有利です。1コーナーに入るまでには3番手にあがりました。トップと変わらないタイムで上位集団を走行していましたが、ミスもあり、なかなかインに入ることができず、そのままの3位でチェッカー。
今回の課題は、もっと相手を抜く技術を磨くこと。
次戦に向けて、しっかりと練習に取り組みたいと思います。

結果

タイムトライアル5位
予選ヒート4位
決勝ヒート3位

SUPER 耐久2021 Rd.01 MOTEGI

スーパー耐久シリーズ2021開幕戦ツインリンクもてぎ(3/20-21)

ツインリンクもてぎで開幕したスーパー耐久シリーズ2021。
ゴッツにとっては、TOWAINTECから参戦する6年目のシーズンとなります。

昨シーズン、ついに連覇が途絶えたチームTOWA INTEC。今シーズンはピット体制を一部刷新し、気持ちを新たにシーズンのスタートを切ることになりました。ドライバーは、Aドライバーにマナブくん、Bドライバーにゴッツ、そしてCドライバーに石坂くんという昨年同様の布陣で、ST-2クラスのチャンピオン奪還を目指します。

迎えた開幕戦、予選からなかなかペースが上げられなかった#59 DAMD MOTUL ED WRX STI(予選クラス5位)。決勝でも、マシンにトラブルが発生し、クラス4位でチェッカー。レースは、雨の影響でスタートから3時間を過ぎた頃に赤旗中断、天候の回復が見込めなかったため、4時間を経過した時点で中止となりました。レース成立条件となる5時間のうち2/3はクリアしていため、フルポイントが付与されることとなりました。
決勝では、ライバルの32号車ヤリスと6号車ランサーがトラブルにより共に後方へと順位を落としたため、シリーズタイトル争いでのダメージは最小限に抑えられました。

今シーズンは、供給されるタイヤがピレリからハンコックに変わり、さらにチーム体制も変化した中で、マシンの競争力を高めることが求められるTOWA INTEC。気持ちを新たにタイトル獲得に挑む、今シーズンの#59 DAMD MOTUL ED WRX STIの活躍にご期待ください。
応援をよろしくお願いします。

photo:吉見幸夫